マネキヤマネコ美です🐱
にゃ!
先日、パンをテーマにした
おしゃべり会を開催しました。
題して
勝手にパンまつり♫
今、パンブームだから…
食パンとかも流行っているし…
きっと、こんな感じの楽しい会に
なるはず!!!!
なーんて思っていたんですね!
↓
んでもって
有名店のパンを朝から買いに行き
ワクワクしていたら
参加者は、なんと!
男性ばかりで,,,
実際は、こーんな感じでした。
開催時間が夜ということもあったと思います。
しかし
マーケティング的には
おっさん 座談会いや失礼。
男性座談会のテーマを
パンにしてみたら…ぅ
こんなことがわかったーーー!
的な感じで
ものすごく色々な発見がありました。
まず…
① パン専門店の惣菜パンおよび菓子パンはランチコスパ悪い。よって高級品である。
男性参加者の声
1個あたり平均250円のパン。お昼ご飯に3個買えば750円。すぐお腹空いちゃうし…結局750円だったら定食などちゃんとしたご飯食べた方が良い。
男性参加者の声
今、転職して収入が減ってしまったのでパンは高級品。もっぱらおにぎりです。
②そもそも男性はパンが流行っているのかわからない。
「食パンがブームです」とか
「町の美味しいパン屋さん特集」
などは夕方の情報番組やお昼のバラエティとかで日々取り扱う話題ですが。
男性参加者の声
テレビを見ていないから、パンが人気なのかどうかイマイチわからない。
パンよりご飯が好き。パンはオヤツ。
③過度なデコレーションやパンのブランドは、女子のもの。男性はそこには全く興味ない。
男性参加者の声
老舗のパン屋〇〇のパン?知りませんでした。
など、
これは一部ですが
調査目的の座談会とかであれば
ターゲットを明確にし
テーマをきちんと設定して
行いますけど、果たして
それって本当に参考になることなのか?
って改めて考えさせられました。
決めつけ は いけない。
360度顧客が存在する。
やはり、最近私自身が気になっている
このフレーズ。
またまた、これを考えさせられました。
最近のパン人気。
「女子たちはどんなパンが気になるのかなあ?」という座談会を設定して募集して意見聞いたら、それなりに今の人気店とか、
ソフトなパンよりハード系が好き。とか本当にそれなりの意見が色々聴けるとは思います。
それを同じテーマで
男性に聴いたら、全く盛り上がらなかった。
それどころかパン自体に興味が無かった。
笑えます。。。
当たり前ですが
パンにきゃあきゃあ喜ぶ女子の裏側に
こういう男性たちが居る。ってことです。
今回は夜開催に集まれる人。
お仕事している男性。お仕事帰りに寄ってくれた男性。
その人たちは、ランチ代はお小遣いから捻出しているし、ランチもコスパで考えるから菓子パンの優先順位は、低かった。
当然といえば当然のことです。
しかし、男性の中にもグルメ男性、パンを焼くことが趣味の男性、流行りの女子的男子とかもいるわけで
そうなると、性別ではなく「志向だ!」となります。
志向っていう概念でみたら、男性、女性の2軸ではなく微妙に異なる人たちがぐるっと360度存在するわけです。
360度網羅マーケティング
これからは、これですね!
この件は
私のホームページやブログで
また書かせて
頂きたいとおもいます。
意味深…だにゃ
よろしければホームページも見にきて下さい。
今日も一日ハッピーに。
ネコ美🐱